26 新居浜市と川之江市で塩(大正海上)やトヨタポンプ発見!(2003年11月23日)

  


 久しぶりの遠出です。愛媛県新居浜市にやってきました。着いたころにはお昼になっていたので,ガストに入りました。
 またまた,大好きなお子様メニューです!お父さんとお母さんは親子どんぶりでした。
 12月が近づいていましたが,この日はあったかかったです。琺瑯看板がありそうな新居浜市のちょっと田舎の方に行ってみました。柿がたくさん実をつけていました。
01  やっぱり山間(やまあい)の道は正解でした。さっそく見つけました。
02  「日の出化成」の看板です。取り外されて(はずれて?)いました。大きな看板です。
03  この家のかべに「完全配合飼料」の看板もありました。小さいけれど,字ははっきりと読めました。
04  少し進んだところの家にこんな看板が・・・。僕は見逃していましたが,お母さんが見つけました。
05  「づづうに ノーチカ」です。岡山で見つけた「ワーム」の会社ですね。さびが広がってきています。いつまでもつのかなあ・・・。
 さらに進んでいくと,坂道のとちゅうで仏壇屋さんがありました。
06  よく見ると「塩」の看板がかかっていました。「大正海上」の「塩」は初めて見ました。カンガルーのマークもついています。めずらしいです。
07  またまた見つけた「塩(大正海上)」です。新居浜には多いなあ・・・(あと,2つくらい見かけました)。
08  これは琺瑯ではありませんが,看板がたくさん並んでいたので,撮影しておきました。3×3=9(さざんがく)もあります。(ぼくは,このときはまだ九九を習っていませんでした・・・。)
09  「消費者ローンワールド・リース」です。琺瑯ではないようです。新居浜でよく見かけました。
10  ぼろぼろ・さびさびの「ペプシ」です。坂出で見つけたときもそうでしたが,ペプシはぼろぼろのものをよく見かけます。
11  そろそろ高松に帰ろうと国道11号線を走っていると・・・,見つけました,看板屋敷。
12  「トヨタホームポンプ」です。初めて見つけました。シンプルですが,よく目立ちます。
13  また出た,「ワールド・リース」です。09番と色ちがいでしょうか?
14  そして「マルフク」も・・・。ちょっと薄っぺらで,琺瑯ではなさそうです。
15  同じく「マルフク」ですが,電話番号がちがいます。キャッチフレーズもちがいます。よく見ると,枠の造りもちがっていました。
16  ひっそりとかくれていた「郵便・切手類・印紙」です。これも琺瑯ではなさそうです。
17  車は11号線をぐんぐん進み,川之江市までやってきました。またまたぼくは見逃していましたが,お父さんが発見しました。
18  「金鳥」&「キンチョール」です。けむりなし「金鳥」と「ン」の字が大きい「キンチョール」ですので,これは古いタイプです。徳島県では新タイプばかりでしたが,ここにはありました,旧タイプ!
19  拡大してみました。保存状態は,まずまず・・・。
20  かげにかくれたのが残念ですが・・・。はえさん,さようなら・・・。
21  川之江市を出る前に見つけた「たばこ」です。電柱にとりつけてあるのは,初めて見ました。
 そして車はおうちを目指して11号線をどんどん東に進みました。(終わり)

 このあと,琺瑯の旅が5ヶ月強ストップしています。そろそろ,行こうかな〜。(04年5月) 

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送