09 徳島県脇町でボンカレー(透明パック)とオロナインなど発見!
   (発見日:2002年6月15日:小学校1年)

  

 徳島県脇町に行くとちゅうに「コカコーラ」の看板がありました。家も看板も古いです。写真では小さいですが,とっても大きな看板です。

satopi父
 脇町の琺瑯看板情報は,お母さんが「レトロのホームページ」さんから,仕入れていたのでした・・・。
(2003年4月4日)
 またまた,「コカコーラ」です。ほかの看板も見つからないかな〜〜。この家も,ずいぶん古いです。
(2003年4月4日)
 とうとう,脇町に着きました。ちゅうしゃ場から歩いてすぐのところの,「うだつの町並み」というところに来ました。お母さんがインターネットで調べて,ここにはめずらしい琺瑯看板があると教えてくれたので,わくわくしながらやってきました。
 はじめに見つけたのが「たばこ」「たばこ現金」の琺瑯看板です。「たばこ現金」の看板は,はじめてみました。
(2003年4月4日)
 めずらしい看板を見つけました。「キリンビール」「キリンジュース」「キリンレモン」の3枚です。看板3兄弟です!お店の木のかげにかくれて,きちんとうつせなかったのが,くやしいです。ビールは,お父さんがたまに飲みます(焼き肉をしたとき)。幼稚園年長さんのころ,CMで「キリンレモン」の歌がかかっていました。「キリーンレモン,キリーンレモン(ゆっくり),キリンレモン,キリンレモン・・・(だんだんはやく)」。ぼくは,「キミンネモン」といっていたそうです。
(2003年4月4日)

「琺瑯のお部屋20−1」にもどる
 ついに出ました,松山容子さん!!「ボンカレー(透明パック)」です!!!ぼくの持っている「ボンカレー」2枚ぼくの琺瑯コレクション)とは,髪型がちがいます。しかも,頭(髪の毛)が画面からとぎれています!!
 うちのおばあちゃんは,松山容子さんのことを「松山よんこ」と読んでいます。由美かおるさんのときといい,失礼なおばあちゃんです。
 あまりにもめずらしいので,お父さんは,何枚も何枚も写真をとっていました。
(2003年4月4日)
 「悦の司」(よろこびのつかさ)がころがっていました。かわいそうです。「悦の司」は,これで2回目です。これで,「うだつの町並み」たんけんは終わりです。
 (2003年4月4日)
 「うだつの町並み」を出て,すぐ近くの細い川沿いの道を行く途中のことでした。お父さんが,「あれ,向こうに何かあるぞ・・・」といいながら進んでいきました。「satopi君,これ,これ,・・・!」と,お父さんが,こうふんしながらぼくを呼びます。浪花千栄子さんの「オロナイン軟膏」です!!脇町はすごいなあ。
 「ぼくの琺瑯コレクション」にもあります!
 うちのおばあちゃんは,浪花千栄子さんのことを「浪花ちんこ」といっています。そんなことを言うと,はずかしいだろうが〜〜〜!!!

satopi父
 重ね重ね母(実母)の悪行三昧,申し訳ありませぬ・・・。老い先短い者のしたこと故,お許しを・・・(赤面)。
 (2003年4月4日)

  satopiの「続:琺瑯ギャラリー」にもどる
 「オロナイン軟膏」のある家に,2枚の「たばこ」の看板もありました。この「たばこ」は,下にせんでんのついていない,シンプルなものです。
 (2003年4月4日)
 おなじみ「たばこ(フコク生命)」です。この家は,薬屋さんなのかタバコ屋さんなのか,わかりませんでした。
 (2003年4月4日)
10  脇町を出発し,塩江町に向かっていきました。「読売新聞」「報知新聞」です。「読売新聞」の方は,ぼろぼろです。2枚なかよく,ならんでいました。satopiのおうちでは,読売新聞をとっています。お父さんに聞くと,報知新聞は,スポーツの新聞だそうです。
(2003年4月4日)
11  めずらしい「たばこ」看板発見!「たばこ(リッキー・ワリコー)」です。色もしゅ色で,めずらしいです。ちょっと,ぼろぼろです。
(2003年4月4日)
12  同じ小屋に「タマノイ酢」がありました。「マンネン酢」「ミツカン酢」に続いて,3つ目の「酢」発見です。下側には「すしのこ」と書いていました。
(2003年4月4日)
13  またまた「塩」の看板です。ずいぶんきれいです。奥には,「ゆうびん」が,いました。
(2003年4月4日)
14  マイルドセブンの「たばこ」です。これは,琺瑯看板とはちがうと思いますが,写真にとってしまいました。
(2003年4月4日)
15  塩江の旧道に入ってきました。「三ツ星ベルトタイヤ」です。たぶん,琺瑯だと思います。とっても大きいです。家も古いです。道もせまいです。
(2003年4月4日)
16  「三ツ星ベルトタイヤ」の下に「岡田タイヤ」がありました。とっても小さいです。「タイヤ界の王座」と書かれています。すごいです。
(2003年4月4日) 
17  「岡田タイヤ」の横に「センタータイヤー」がありました。さすが,タイヤ屋さん(?)です。3枚もありました。なんでこれだけ,「タイヤー」とのばすのでしょうか・・・?
(2003年4月4日) 
18  塩江の旧道を出て,塩江街道に入りました。下の20番の家にあった「カゴメ・トマトジュース」です。新発見です!
(2003年4月4日)
19  「まるいし学生服」,またまた,登場です。「カゴメ・トマトジュース」とならんでいました。ぼくは,「まるいし学生服」は,丸い石の学生服かと思いました。
(2003年4月4日)
20  この家が,そうです。「まるいし学生服」「カゴメ・トマトジュース」(2枚)が見えます。お父さんが「塩江ならではの光景だな〜〜!」と言って,感心していました。この3枚は,車で通りすぎるときにお母さんが発見し,あわててUターンして見に行きました。
(2003年4月4日)
21  しばらく行くと,もう1枚,「まるいし学生服」がありました!古い昔の家にはってありました。あやうく,見逃すところでした。お母さんが見つけました。
(2003年4月4日)
22 塩江街道の上落合で,なんと4枚の「たばこ」発見です。かくれていますが,どうも4枚とも「たばこ(フコク生命)」みたいです。
(2003年4月4日)
23  またまた「たばこ(フコク生命)」(です。多いね〜。
2003年4月4日)
24  出ました「金陵」!この景色は,何回も見ました。
(2003年4月4日)
25
 そして,「キンチョール」「金鳥」です!前に見つけたのと,同じです。塩江にはよくあります。
(2003年4月4日)
26  「マルマル保険」です!新発見です!黒く写っていたけれど,すごくさびていたので,ほんとうは赤色だと思います。トレインマークの琺瑯看板シールにあった「マルマル保険」が赤だったからです。
(2003年4月4日)
27  新発見,「清酒楽心」です!真っ赤な看板で,遠くからすぐに見つかりました。香川県高松の地酒だそうです。
(2003年4月4日)

・池田酒造株式会社  http://www.rakushin.co.jp/index.html

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送