04 香川県高松市&牟礼町で「由美かおるさん」と「菅公」などを発見!
   (発見日:2002年4月28日:小学校1年)

  


 国道11号線を東に向かって走っているとき,さぬき市志度に入ってすぐに,道の北側(琴電の線路のすぐ北)にありました。国道に車を止めたので,長い間は止められません。お母さんが急いで写真をとりに行きました。菅公の琺瑯看板はこれで2回目の発見です!2回とも「菅公シャツ」です。はやく「菅公学生服」も見つけたいな〜〜〜。
(2003年3月30日)
 上の「菅公シャツ」のすぐ近くに,「カメラはたかな堂」という看板を見つけました。見た目からして,琺瑯看板だと思います。お父さんとぼくは,「カメラはたなか堂」と読んでしましました。これもめずらしい看板だと思います。見つけてよかったです。
(2003年3月30日)
  またまたその近くに「菅公」がありました。でも,高いところにつけてあるので,「菅公シャツ」なのか「菅公学生服」なのか,わかりません。屋根に登ったらわかると思いますが,そんなことはめいわくになるのでできません。手前の家がなくなれば見えるのにな〜〜。
(2003年3月30日)
 牟礼町で「金鳥」「NISSNキャッシング」「マルフク」が3ついっぺんにありました!「金鳥」は,ふつうは「キンチョール」とセットになっているので,1枚だけあるのはふしぎです。「金鳥」の左に,もしかしたら,昔は,「キンチョール」があったのかもしれません。
(2003年3月30日)

<マルフク> (2003年3月30日)
 ・http://www.web029.com/
 5  この「金陵は,上の写真の家の,道路側のかべにはってありました。この「金陵」は,さびもあまりなくて,きれいなものでした。「金陵」はお酒(日本酒)ですが,ぼくは,のめません。お酒は,おそろしくて,のみたくありません。
(2003年3月30日)
 上の「金陵」のすぐ近くの家に,「川鶴」の琺瑯看板を見つけました。ぼくは「かわづる」と読むのかと思いました。お父さんも,ぼくと同じように,「かわづる」と読みました。でも,お母さんが「かわつる」と読むんだよと,教えてくれました。お酒の看板が多いところだなあ。
(2003年3月30日)

<川鶴> (2003年3月30日)
 ・http://www7.airnet.ne.jp/kontatsu/kuramoto/kawaturu/g09_main.html
 この写真は3つ上の写真をもう一度とったものです。けむりが3本出ているので,新しいタイプのものです。古いタイプのものは,けむりが出ていませんが,かわりに金鳥の字の下に「かとりせんこう」とひらがなで書かれています。
(2003年3月30日)
 さらに,さぬき市長尾に進むと,「○配完全飼料」という琺瑯看板を発見しました。ちゃんと写真をとったつもりだったのに,あとで見てみると全部の字が読めませんでした。とってもくやしいです。もっぺん見に行きたいです。
(2003年3月30日)
  大塚グループの琺瑯看板の一つです。とうとう,見つけてしまいました。水原弘さんの「ハイアース」です。「ハイアース」は,由美かおるさんの「アース渦巻」といっしょにはられていることが多いです。うちのおばあちゃんは,水原弘さんのことを,「水原せまし」と言います。水原さんの顔は,せまくありませんね。お父さんに聞くと,水原弘さんは大酒のみで,もう亡くなったそうです。
(2003年3月30日)

  satopiの「続:琺瑯ギャラリー」にもどる
  satopiの「続:琺瑯ギャラリー」(水原&由美:縦長)にもどる

10  上の「ハイアース」の裏が,由美かおるさんの「アース渦巻」でした。テレビによく出てくる由美かおるさんがこの人です!今でもすごく若いです。テレビでは,忍者の役で出てきます。お父さんに聞くと,お父さんが小学生の頃,テレビに出て,ステージで踊りまくっていたそうです。うちのおばあちゃんは,由美かおるさんのことを,「由美くさい」と言っています。そりゃ,失礼だろうが〜〜〜!!!
(2003年3月30日)

  satopiの「続:琺瑯ギャラリー」にもどる
  「琺瑯のお部屋20−2」にもどる

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送